急な出費と家族のこと

3人いる子供達も、みんな学校へ行き始めて、少し余裕のある時間が過ごせるようになってきました。

家事一切が苦手な私ですが、せかされることなく、自分の時間でやれるのが何よりもありがたいです。

そんな時間を過ごしていると、子供が風邪で学校を休んだり、主人が仕事から早く帰宅したりするとちょっと不愉快な気持ちになります。ひどい主婦ですよねー。

でも、学校の役員を引き受けたり、行事ごとには参加するようにして、外部とのコミニュケーションもとるように心掛けています。

子供が3人いると結構学校に行く機会も多いです。長男は中学生で部活もテニス部なので、朝練や土日の試合なども、小学生の子供たちと応援しに観に行きます。最

近、受験対策で塾にも通い始めたので、雨の日は送り迎えしながら、反抗期の何も話さない長男と唯一の二人きりの時間も大切にしています。

大好きなテレビドラマも、取りだめして自分のくつろぎの時間に観ています。それが唯一の楽しみ、娯楽かなぁ。主人も以外とドラマを観るので、お互い好きなドラマは一緒に観たりして対話もしてます。

働かずに家を切り盛りさせてもらっていることの感謝を忘れずに、ずぼら主婦と言われないように頑張らねば!家族と一緒の時も、私の至福のひと時でもあるようです。

今の家計の状況として、子供たちの習い事とかをしていると、ほとんど貯金できず、給料を毎月すべて使ってしまうという感じの生活をしています。

そんな中、冠婚葬祭が一気に2件も着たというわけなのです。冠婚葬祭ってお金がかかるのに、その冠婚葬祭が2件も一気に同時に来るなんて…。

そんな時にお金がもっとあったらな~って思いますね。